R0015808

桜がきれいですね。
この辺りはつくしとわらびと出てきました。

ふうこがつくしを摘んできてくれました。
少し前まではすっかり開いたのも黒ずんでいるのもぶちぶちと握りつぶすように取っていたのが、今ではこんな粒ぞろいを選んで取ってきてくれるようになりました。

R0015811

シュウマイなんてまったく興味なかったのですが、
ふうこが好きだというのでつくりました。
レシピはタイマグラのちほさんの餅米入りのもちもちシュウマイです。
人生初のシュウマイ、
グリンピースがなかったので、菜の花をつまんでたててみました。

R0015842

電気の松崎さんが仮設からコードを引っ張って電灯が灯るようにしてくれました。
うれしいなあ。

R0015849 

そしてしょう君は4才です!
「何才?」と聞くと、首をしばらくかしげてから、
「よんさい?」と答えてくれました。
(いろんなバージョンがあるんです。2才のときもあります)

R0015843

3年目の軽トラケーキ!
新しい家で仮設のテーブルをつくってお祝いしました。
ほんとは引越ししてるはずだったんだけれど、まあいっか。

R0015881

家の前に桂の木を植えました。
しょう君おめでとう!